郁文館のICT教育活動が、ICT活用の実践校としてGoogle社から「Google for Education事例校」の認定を受けました!
この認定は、ChromebookやGoogle for Education等を広く活用した、郁文館の「ICT教育」の仕組みや質の高さが認められた証です。高校や大学など幅広い教育機関が対象となっており、高校の中では全国で8番目、東京ではまだ2校しか認定されておりません。
郁文館では、ICT教育が今ほど注目される以前から、絶対に生徒のためになるという信念のもと、全教職員でICT教育の仕組み構築に奮闘し、数年かけて創り上げ、一歩先を行くICT教育が出来上がりました。
導入前より学習効率と学習レベルが格段に向上した我々のICT教育の仕組みが、世界のGoogle社から認められたことを誇りと感じており、全教職員それぞれの自信にも繋がりました。
ID学園でのICTツール・アプリケーション活用
ID学園ではICTツールやアプリケーションを活用し、教科の勉強や先生とのコミュニケーションが自宅、図書館、公園などどこでも好きな場所でできます。
「席上留学」…海外にいるネイティブ講師とオンラインで英会話が学べます。
「ID型AI学習」…一人ひとりの学習状態をAIが分析。効率良く学べます。
「Slack」…勉強や進路について先生といつでもコミュニケーションが図れます。
「スタディサプリ」「スタディサプリEnglish」…各教科の基礎から応用まで総合的な学力を身につけられます。
「NewsPicks」…ソーシャル経済メディアを活用し、物事を多面的に見る力、情報発信力を養います。
「LibrariE」…電子書籍をいつでもどこでも無料で読め、視野の拡大や知識の深化を図れます。
引き続き、子どもたちが活躍する未来から逆算した「今必要な教育」を求めていく所存です。