みなさんこんにちは。ID学園ブログ担当の坂口です。
5年後の自分をデザインしよう!今回は集中スクーリングで行われた総合学習の様子です。
5年後はみんな何歳ですか?
21歳? 22歳?
大学生になってる? 働いてる? 自立してる? 海外で暮らしてる?
今日の総合学習の時間は「5年後の自分をデザインしよう!」というテーマで、自分自身を探求していきます。
まずは「5年後の自分はどんな自分でいたいか」を想像し、「そのために必要なことは何か?」を各々考えます。
個人ワークのあとは近くの生徒とペアになり、お互いに内容を共有。
そして次に「社会が求めている人材とはどんな人材か」というディスカッションテーマで、グループで意見を交わしました。
「教養力は大前提。語学力も必要だよね・・・? 勉強できないと働けないだろうし・・・。」
「そうかな?何かを成し遂げる力みたいなのが必要だと僕は思うけど・・・。」
白熱したディスカッションのあとは、実際に企業が求めているのはどんな人物なのか、
経団連が出しているデータを元に分析しました。
すると・・・
“新しいものに興味を持ち、積極的に理解して取り入れようとする力”や
“相手の意見・質問をしっかり踏まえた上で、自分の意見を分かりやすく伝える力“
が重要であることが分かりました。
「勉強ができるだけでいいと思ってた・・・。」
目からうろこの生徒もいます。
それでは本当に自分が磨くべきことは何だろう?
改めて各自自分に必要なことを考え直し、再度ディスカッションです。
「私はコミュニケーション力が大切だと気づいたので、人と話す機会を増やそうと思いました。」
「行動力が大切だと思ったので、フットワークを軽くするためにいろいろな場所に出かけてみようと思います。」
などなど、最初のディスカッションとはまた違う視点の意見が出ました。
そして授業の最後に、今回の総合学習の本当のテーマが先生から発表されました。
「今日は『5年後の自分をデザイしよう!』という内容で、自分自身を探求しながらキャリアデザインをしてもらいました。でももう一つ大切なテーマがあって、それは協働力の向上です。みんなこの短時間の間に、グループをたくさん作り、ディスカッションを通して自分の意見を磨くなど、コミュニケーション能力がとても上がったと思います。自分の意見をしっかり持ちながら、相手の意見を聞いてさらに自分の意見を磨く。これは、人生においてとても大切なこと。ぜひ身につけて今後の人生に役立てて欲しいです。」
キャリアデザイン、自身の探求、そしてコミュニケーション。
生徒一人ひとりの心に種を蒔く、教科書とはまた違った内容の学びとなりました。
今日の授業が、生徒たちの人生の花咲くきっかけとなりますように。