ID学園高等学校

国立科学博物館常設展&特別展『大絶滅展』見学会

皆さん、こんにちは!
秋葉原キャンパス理科教員の鈴木です!

寒かったり暖かかったり温度差の激しい日々ですね。
こんな温度差では恐竜たちも滅んでしまうでしょう。

さて、今回ご紹介するのは特別活動「国立科学博物館常設展&特別展『大絶滅展』見学会」
についてです!上野にある国立科学博物館を、たっぷり3時間見学しました!

まず見ていただいたのは2月23日まで開催されていた特別展『大絶滅展~生命史のビックファイブ~』。
地球の歴史上で起きた5回の大量絶滅について扱った、絶滅生物たちの祭典です。


太古を生きた数多の生物たちが、幾億年の時を越えて我々の前に現れてくれました。
彼らの生きた時代、滅んだ理由、すべてにこれからの地球環境を考えるヒントがあります。

レドンダサウルスとクリオロフォサウルス

大口を開けるレドンダサウルスにクリオロフォサウルス!た、食べないでください~!

さらに、常設展の地球館・日本館も見学しました。
地球館では世界中各地に生きた生物・生きる生物がお出迎え!
私の推しは右写真の『見つかった化石部分と近縁種との比較で補ったレプリカ部分を
解りやすくしたパキケファロサウルスの化石』です。

パキケファロサウルスの

さらに日本館では日本から出土した様々な記録のほか、これまた期間限定でワニ展も実施されていました。
左は生徒たちとワニ革の比較。ワニでっかーい!

様々な生物たちの記録に触れ、大自然の深みに想いを馳せることのできた一日でした。

そうそう!

今回の特別展『大絶滅展』の図録が、秋葉原キャンパスに置いてあります!


秋葉原キャンパスにお越しの際はぜひご覧ください!

秋葉原キャンパスのInstagramには、特別活動やキャンパスライフの様子も載っているので
是非観てくださいね。

秋葉原キャンパス インスタグラム

https://www.instagram.com/id_akihabara

お気軽に閲覧ください。

個別相談・学校説明会・オープンキャンパスのお申し込みはこちらから!

あわせて読みたい
個別相談/学校説明会/オープンキャンパス お申し込みはこちらから 【中学生の皆さん】学校説明会や個別相談を受け付け中です。お気軽にご参加ください。【高校生の皆さん】定員に達したため、転入生の受け入れを...

秋葉原Blogの最新記事