東京学芸大学にて開催された「探究の共創 in Winter ポスターセッション」にID学園の生徒が参加しました。
ポスターセッションでの発表
ID学園からは秋葉原キャンパス2年の生徒、オンライン学習コース3年の生徒が発表しました!
「自分にはなかった考えや自分とは異なる価値観に触れ、発想を膨らませたり、研究の位置づけ・方向性を明確にしたりすること」を目的にしているこのプログラムで、探究しているテーマへの想いや現在までの経過を伝え合い、交流しました。
英語ITCプログラムの活動
「ITCプログラム(Intensive Training Course of English)」という英語を使ったワークショップも行われました。
詳しくはこちらのブログにてご紹介)。全員で21名の生徒が参加し、学芸大学の英語専攻の学生にファシリートしてもらいながら、only Englishの活動をイキイキと楽しく行っていました。
ID学園では、生徒たちが探究活動の成果を発表する場が多く設けられており、今回のように外部との連携も積極的に行っています。また、キャンパス外で行うさまざまな活動を通じて、生徒たちは幅広い視野と経験を育んでいます。
このような取り組みを通じて、未来に向けて力強く歩む生徒たちの成長を、これからも応援していきます。次回の探究活動も楽しみにしています!