ブログ キャンパス紹介 在校生専用ページ 教職員採用情報
ID学園高等学校
ID学園高等学校

生徒たちが企画!? NewsPicksのオフィス見学を実施

ID学園では「新しい知識への入り口」をテーマにNewsPicks(ソーシャル型オンライン経済メディア)というアプリを使用しています。普段の生活はもちろん、授業との連携でも使用しており、生徒達が日頃からニュースに触れ、実社会に関心を深められるような取り組みを行っています。

そんな中、本日の企画はID学園のニュース好きコミュニティ(同好会)である「news Lab」のみんなが企画!
「news Lab」はID学園の同好会であり、ニュース好きの生徒たちが各々関心ある記事を共有したり、ニュースに関する様々な企画にチャレンジするために集まっています。今回、生徒の一人から「普段使用しているNewsPicksの記事が作成されている現場に行ってみたい!」という声が上がり、企画実現に向けて、会社へのアポイントメント、企画の遂行、案内記事の作成、ポスター制作などを自主的に行い、実現させることができました。

まずは、NewsPicksのオフィス内を見学させていただきました。オシャレなオフィスに全員驚愕!社内には観葉植物がたくさんあり、広い社内を移動するために電動キックボードも置いてありました(( ゚Д゚)! また、ビーズクッションや防音の個室ブース、カフェ、イベントスペースなどもあり、社員の方々の華麗な“働き方”を目の当たりにしたID生徒達からは「将来はこんなオフィスで働きたい…」という声が多くあがりました。働き方についてを考える良いきっかけになりました。


次に記者の片平様より「記事の作成方法」をテーマに、実際にプロの記者の方が書いた記事をもとに講義していただきました。普段目にする記事が、どのような手順で私たちが見れる状況に至っているのかということを教えていただき、講義を聞いた生徒からは「一つの記事に3,4ヶ月かけているということを聞き、もっと一言一句をしっかり見たいと思った」「ニュース記事は人の努力の結晶だと思った」「普段のニュースの見方が変わった」など気づきを得ることができた感想が寄せられました。今後の同好会の活動につながる良い学びをたくさん得たようです。


最後は参加者同士の交流会です。グループを組んで共通点を探したり、各キャンパスでの出来事の共有や、NewsPicksをどう使っているのか、news Labの新しい企画会議など、約40分間じっくりと生徒同士で話すことができました。


本日の経験を通して、記事の書き方はもちろん、働き方についても多くのことを吸収できたnewsLabの生徒達。企画が始まる前は、社会で働くことに対して抵抗感がぬぐえない生徒も多くいたようですが、一つの会社の働き方を目の当たりにし、「働くのが楽しみになった」「自身と合う会社を探してみたい」「こういう会社で働くために日々勉強を頑張ろうと思った」など、働くことにポジティブなイメージを持てたという感想が集まりました。今後もこうした活動を増やし、生徒に夢について考えるきっかけを多く提供していきたいと思います。

今回この素敵な企画をつくったのは生徒たち。このように、自身で何かをつくる経験を通して、社会に出るための自信を身につけて欲しいと思います。ご協力いただいたNewsPicksの皆様、ありがとうございました!!

ID学園 Blogの最新記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

Call:0358421968 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

資料請求 個別相談・説明会 Web出願