ブログ キャンパス紹介 在校生専用ページ 教職員採用情報
ID学園高等学校
ID学園高等学校

みんな同じだからこそ、友だち同士で支え合い、助け合う~転入式・交流会~

みなさん、こんにちは!
大宮キャンパス高校1年生担任の田澤勇斗です。

本日は、転入式・交流会を行いました。
ID学園では、毎月、転入生を迎えるために、転入式・交流会を行っています。これは、転入生が安心して
学校生活を送れるよう、少しでも転入生の不安をやわらげることがねらいです。

まず、転入式を行いました。学校での過ごし方やルール、先生たちの紹介を行いました。
転入生も最初は緊張している様子でしたが、徐々に緊張や不安が和らいだようでした。

転入式修了後は「ウェルカムパーティー」を行いました。
在校生の2年生が準備・企画・司会・運営を担当してくれました。大宮キャンパスの生徒は、自分たちで企画から運営まで担当してくれるので、先生たちは安心して見守っていられます(笑)そういった、自主性・自律性があり、生徒たちがみんなで助け合い、支え合っていく風土がこのキャンパスにはあります。

転入生もウェルカムパーティーが終わる頃には、すでに友達ができ仲よく話していました。また、子どもたちは自ら片付けまでしっかりと行っていました。本当に素晴らしいと思います。

午後は転入生向けに、単位を取るための説明や、一年間の学校生活についての説明会を行いました。やるべきことはしっかりと行い、自らの夢に向かって着実に前進してほしいと思います。

この学校には、毎月新たな生徒がやってきます。初めて校門をくぐるとき、様々な気持ちや
バックグランドを抱えていることでしょう。

しかし、安心してください。それはみんな同じです。
みんな同じだからこそ、友だち同士で支え合い、助け合うのです。
みんな同じだからこそ、先生たち全員で、皆さんのことを支えるのです。
このキャンパスの校門をくぐった先には、温かな仲間たちが待っています。
夢への道の先には、我々「夢の伴走者」たる先生たちが、みなさんを待っています。

「学ぶ喜び 生きる喜び」をこの学校でかみしめてください。

学校説明会の最新記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ID学園高等学校は

一人一人にあった高校生活を一緒に考えます。

Call:0358421968 無料:オンライン相談も説明会個別相談はこちら 資料請求 Web出願受付

Copyright (C) 2021ID学園高等学校 ALL Right Reserved

資料請求 個別相談・説明会 Web出願