保護者・先生方へ

ID学園高等学校は、創設130年の歴史を持つ学校法人郁文館夢学園により設立された学校教育法第1条に定められた高等学校です。同法人の全日制である郁文館高等学校と郁文館グローバル高等学校と同じ高校卒業資格を得ることができます。

かけがえのない、
あなたらしさのために今、
高校が変わります

学校法人郁文館夢学園は、2019年に創設130年を迎えました。郁文館夢学園が持つ全日制の郁文館高等学校、郁文館グローバル高等学校は、これまで約3万人の卒業生を世に送り出してきました。学びの可能性を追求し続け、日本に、世界に新たな学校教育の波を起こすことで、日本のどこよりも生徒に寄り添い個性を大切にする学校を作りたいという想いで、通信制高校―ID学園高等学校―を設立しました。

あなたの居たい場所が「学校」になる
―生徒の個性を日本で一番大切にする学校―

What’s your ID?

IDentity

私たちは、すべての生徒の「個」を大切にし、それが大きく花開くまで伴走します。

Ikubunkan Dream

全ての生徒が夢を持ち、夢を実現するために、ID学園高等学校は、全日制の郁文館高等学校と郁文館グローバル高等学校の夢教育における実績を踏まえ、生徒の“多様な夢”の実現に全力を尽くします。

ID学園のコースについて

場所・時間・質・量、すべての制約を徹底的にクリア

生徒のみなさんの個性に徹底的に寄り添うことが可能になり、最適な学びを実現します。

ハイブリッドな教育で柔軟な教育制度を確立

ID学園高等学校で実践されるのは、通信制課程の仕組みをベースとして、生徒の自立・自己選択に基づいて行われる学校と社会が一体と捉えた環境整備型の教育です。通信制高校と全日制高校の良さを掛け合わせることで、一定条件を満たすことができれば、全日制高校への転籍も可能です。あなたの個性にだれよりも寄り添うID学園高等学校だからこそ、より多様な生徒の自己実現に対応します。

フレックス(通信)スタイル

フレックス(通信)スタイル

自分のペースで好きなことを好きなだけ、あなたの居たい場所が「学校」になるID学園高等学校なら、あなたの個性を大切にし、自分のペースで伸ばすことが可能です。
ネットを通じた教育で、あなたの未来を先取りする先進的な教育を展開します。
海外でも、国内でも、自宅でも、すべての場所があなたの学校です。

全日(通学)スタイル

全日(通学)スタイル

全日制で培った実績を基に通信制の教育を展開。
通信制×全日制のハイブリッド型、“第4の学校教育”を提供する最先端のコース。
海外留学必須のグローバルコースと、国内留学必須のソーシャルコースの2コースをご用意しています。

すきなことを好きなだけ
				あなたの居たい場所が「学校」になる フレックス型コース
通信制×全日制のハイブリッド型 第4の学校教育”を提供する最先端のコース 全日型コース